tapme / Fairisiaを安全にご使用いただく為のご注意

ご使用中のtapme/Fairisiaに次の症状があった場合は、コンセントからケーブルを抜いて直ちにご使用をお控えいただき、パッケージ及び下記に記載しております「メガハウスtapme/Fairisiaお客様相談センター」へご連絡ください。

誤ったお取り扱いは思わぬ事故や故障の原因となりますので十分にご注意ください。
tapme/Fairisia本体に付属するACアダプターは、それぞれの製品専用となっておりますので互換性はございません。また他の製品に使用したり、他の製品のACアダプターを使用することは、危険ですので絶対におやめください。

メガハウス tapme / Fairisia お客様相談センター
TEL:03-4588-6428
E-mail tabletsupport@megahouse.co.jp

  • 電話受付時間 月~金曜日(祝日を除く)10時~17時 
  • 電話番号をよく確かめてお間違いのないようにご注意ください。
    メールでのお問い合わせにつきましては、必ずお客様のお名前、電話番号をご記載くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    ①本体・ACアダプター

    ②マイクロUSBケーブル(充電用ケーブル)

    tapme/Fairisiaに付属するマイクロUSBケーブルは、正しく使用しないと破損し、思わぬ事故が発生するおそれがあります。

    マイクロUSBケーブルのプラグによる事故の防止

    (1)プラグと本体の接続の方向を確認して、まっすぐ差し込む
     プラグの向きは上下逆さまに挿入できない構造になっていますが、無理に逆さまに入れようとすると、プラグ内部が変形し、金属端子がショートして発熱、発火するおそれがあります。
    必ず向きを確認してまっすぐ差し込んでください。



    (2)一度曲がってしまったプラグや変形・破損したプラグは使用しない。

     先端がまがったり、変形や破損したプラグは使用しないでください。手などで戻してもプラグ内部が変形してしまい、使い続けると金属端子がショートして発熱・発火のおそれがあります。


    (3)プラグ内部に液体や異物が入らないように注意する。

     

    ケーブルの先端や製品本体のコネクター部分に液体(汗や飲料水等)や異物(細かいゴミやホコリ、金属片等)が付着しないように注意してください。 また、接続前に異物等が付着していないか確認してください。  内部の接点に液体や異物が入ると、金属端子がショートして発熱・発火するおそれがあります。



    ③バッテリーパック

    tapme/Fairisiaの電源には、リチウムイオンバッテリーが使われています、
    正しく使用しないと早く劣化したり異常が発生するおそれがあります。

    (1)リチウムイオンバッテリーは消耗品です。

    リチウムイオンバッテリーは、消耗品であり、充電を繰り返すごとに一度の充電で使用できる時間が徐々に短くなります。急激な電池の劣化を防ぐため、次の使用方法をご案内いたします。

    ●充電する際は、電池残量表示が30%未満になってから行い、直射日光を避け、涼しく湿気の少ない場所で充電を行ってください(周囲温度5℃~35℃)。

    ●低温や高温の場所で充電すると液漏れや異常な発熱、リチウムイオンバッテリーの性能や寿命が劣化する原因となることがあります。

    ●電池残量表示が30%以上での継ぎ足し充電を頻繁に繰り返したりするとリチウムイオンバッテリーの劣化が加速し寿命が短くなることがあります。

    ●本体を使用しながら充電をするとリチウムイオンバッテリーの寿命が短くなることがあります。

    ●リチウムイオンバッテリーは、電池残量が完全になくなると再充電ができなくなります。

    ●長期間使用しない場合は、3か月に1回程度を目安に定期的にバッテリー残量を確認し30%から50%程度の電池残量表示になるようにしてください。
    (※直射日光を避け、涼しく湿気の少ない場所に保管してください。)


    (2)リチウムイオンバッテリーの膨張について

    リチウリチウムイオンバッテリーは経年劣化によりバッテリー内部で発生するガスにより膨張します。これはリチウムイオンバッテリーの特性で内部のガスによる圧力を逃がす為のものです。またバッテリーパックが密閉されている為、外部にガスが漏れることはありません。

    充電が出来なくなったり、充電に非常に時間が掛かったり、すぐに満充電になる症状はバッテリー劣化による寿命の可能性があります。


    ※以下のような状態になりましたら、速やかに使用を中止し、お客様相談センターにお問い合わせください。
    (tapmeの膨張例)



    ※Fairisiaでもバッテリーパックの変形やバッテリーが本体に納まらないなどの異常が発生しましたら、お客様相談センターにお問い合わせください。


    メガハウス tapme / Fairisia お客様相談センター
    TEL:03-4588-6428
    E-mail tabletsupport@megahouse.co.jp

    • 電話受付時間 月~金曜日(祝日を除く)10時~17時 
    • 電話番号をよく確かめてお間違いのないようにご注意ください。
      メールでのお問い合わせにつきましては、必ずお客様のお名前、電話番号をご記載くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • l